診断結果:ニキビ痕

ニキビ痕

ニキビが酷く炎症を起こし、治った後に凹凸ができてしまったもの。それがニキビ痕(あと)です。

ニキビ痕

凹凸に残ってしまったのがクレーターと呼ばれます。ニキビ痕はニキビの症状が進行してしまい、炎症を起こして悪化したもので治すのが難しくなります。ニキビは、初期の段階でキチンとした治療を行うことでキレイに治せますがニキビ痕は治すのに時間がかかり、ずっと残ってしまうものがあります。肌は、表側から表皮、真皮、皮下組織の3層から成り立っていて、クレーターとなってしまったニキビ痕は、炎症を起こしたニキビによって、真皮層や皮下組織が傷付いてしまった状態です。クレーターにも症状によって種類が分かれており、肌をアイスピックで傷付けられたような先端が細くなった穴の幅2mm程度のアイスピックタイプ、4mm~5mm程度の比較的大きな凹みの穴が丸い半円状のローリングタイプ、凹みのサイズが様々である半円状の底が平らな形をしたボックスタイプがあります。このような種類によって治療法も異なってきます。

• トレチノイン(ビタミンA酸外用剤)
    ダーマペン

トレチノイン(レチノイン酸)は、ビタミンA(レチノール)の誘導体で毛穴のつまりをとり、ターンオーバーの促進、皮脂分泌抑制など、様々な効果を持ちニキビの根本治療につながります。初期段階のニキビから、炎症性ニキビまで、幅広く効果があります。

• ビタミン剤
    ダーマペン

肌荒れ、色素沈着、体調を整える効果があります。

ビタミンB、C

ニキビ跡の色素沈着や赤みを薄くしたり、皮脂を抑えたりする働きがあります。

ハイチオール

ハイチオールは、Lシステインとビタミンが配合されており、にきびやしみ、ソバカス等の美容に関する症状がある場合に効果がある薬です。

• ビタミン導入
    ランサミン導入

ビタミンC導入・トランサミン導入

ビタミンC、トランサミンなどには抗炎症作用や美白作用があるので、肝斑治療、シミ、そばかす治療に使用されています。この美白作用のあるビタミンC、トランサミンをイオン導入することによって、皮膚の真皮層まで有効成分を浸透させることが出来ます。また、トランサミンは、シミの周囲の皮膚に影響を与えないので、シミが自然に皮膚の色になじんできます。 トランサミン導入は、ビタミンC導入と組み合わせると、より肝斑に 効果的な治療になります。

肝斑、そばかす、シミでお悩みの方におすすめです。

フォトRF(オーロラ)

素肌の輝き、生まれ変わる快感

いつまでも美しい肌と若々しい心でいたい。年々気になってくるお肌のシミやシワ、気になるむだ毛の悩みを「フォトRF」が解消します。広域な波長を持つ特殊な光(IPL)と高周波(RF)を組み合わせた最新の美肌治療です。肌深部へとエネルギーを到達させることでより強力にコラーゲンの生成を促進。シミや小じわ、たるみの改善に高い効果を発揮します。お肌全体の若返り特にハリを望む方におすすめです。

[いままでにない「光+高周波」で美肌を再生]

(1) 痛み、ダウンタイムが少ない治療!「フォトRF」が今までの治療法にあった不安を解消。ヤケドの危険性を軽減しダウンタイムもなく施術後すぐにお化粧ができる安全で手軽な治療法です。

(2) 1回の治療は20〜30分。ハリのあるぷるぷる肌に!施術後から肌のハリが実感でき回数を重ねるごとに透明感のあるぷるぷる肌に近づきます。

※「美肌効果がさらに進化」と「光では難しかった細い毛の脱毛も可能に」をカットする。

[フォトRFはAPL+RFのダブルアクション]

[STEP1] 施術前:年齢と共に新陳代謝が衰え、シミ・ソバカスが増えて、透明感やハリのない肌になっていきます。

[STEP2] フォトRF治療中:APL(光)にRF(高周波)を加えて肌の奥深くまでエネルギーを浸透。その他、医師の指示があればそれに従ってください。

[STEP3] 施術後:光と高周波のダブルアクションによって シミ・ソバカス赤ら顔が改善され、ハリのあるプルプル肌へ。

• マイクロニードル療法(ダーマペン)
    ビタミン剤

ニキビ跡、クレーター、小じわ、妊娠線、薄毛でお悩みの方へ!長崎初!「マイクロニードル療法(ダーマペン)」髪の毛り細い針を使い、肌に刺激を与えます。その後、回復過程で肌再生により様々な症状を改善する治療です。さまざまな有効成分(成長因子・ヒアルロン酸・ビタミンなど)を真皮層まで直接浸透させるため、少ない回数でも効果が出やすいです。凸凹クレーターのニキビ跡、毛穴の開きなどの肌トラブルや、肌のハリや弾力を整え、小じわ、肌のきめを改善します。

• 凸凹クレーターのニキビ痕
    • ●毛穴の開き
    • ●皮膚のへこみ傷
    • ●キズあと
    • ●小じわ、きめ
    • ●妊娠線、肉割れ
    • ●二の腕のざらざら

※1回の施述でも効果は実感できますが、回数を重ねるとより効果的。回数や周期は、施術部位、皮膚、肌の状態により異なります。
    ※この治療の「ダーマペン」はFDA(アメリカ食品医薬品局)認可の清潔な使い捨ての針付き医療機器です。

マイクロニードル療法(ダーマペン)は予約制です。詳しくは当クリニックのスタッフまでお気軽にお尋ねください。

• 漢方薬
    自費治療

ニキビだけではなく肌の状態も整えます。

清上防風湯

顔の熱や炎症を取り、また皮膚病の病因を発散させる働きがあります。

十味敗毒湯

皮膚の赤味や痒みを発散し、腫れや化膿を抑えます。

荊芥連翹湯

桂枝茯苓丸加ヨクイニン

血行を良くして肌の状態を整えます。ニキビやシミなど赤紫がかったのものに使用されます。

ニキビの「痕(あと)」を残さないためにはどうしたらいい?
ニキビができたら触ったり、つぶしたりせず、できるだけ刺激を与えずに、お肌を清潔に保つことを心がけましょう。塗り薬対策や丁寧な洗顔をして、それでも改善が見られない時は医師の治療をおススメします