AGA(男性型脱毛症)について多い質問をまとめてみました。

(質問)AGAのご相談で一番多い年代は、何歳代ですか?

⇒特に多いのは30代と40代です。

(質問)AGA遺伝子検査をされる患者様は何歳~何歳が多いですか?

⇒全国20~69歳の男女を対象にした調査 (リクルートホットペッパービューティー) によると、AGA男性の平均発症年齢は36~38歳です。当院では20代~50代の患者さんに遺伝子検査を受ける方が多いようです。

(質問)何歳から内服治療が開始できますか?

⇒通常では、成人年齢より行いますので、高校生(18歳)以上より内服を行っています。上は70歳の方まで内服されている方もいらっしゃいます。

(質問)何歳まで内服・メソガンなどの治療はできますか?また、メソガンは加齢に伴う毛量減少にも効果はありますか?

⇒内服治療はどちらかといえば、抜毛を抑える薬になります。AGAが進行してから内服をするよりは、毛量が保たれている状態で内服した方が良いです。こちらはメソガンも同様ですので、AGAを疑われたら早めの来院と治療をお勧めします。また、メソガンは加齢に伴う毛量減少にも効果があるといわれています。

(質問)内服などのAGA治療に伴い、禁忌の疾患や併用禁忌の内服薬はありますか?

⇒肝機能障害のある方、小児や80代以上の方は外用のみがよいでしょう。

(質問)メソガンの治療に至るまでには、基本AGAの遺伝子検査をしてからでしょうか?

⇒当院で治療中の方の90%は遺伝子検査を施行してから内服治療やメソガン治療を行っています。

(質問)金銭面で検査や治療を悩まれている患者様でも、スコープを用いた頭皮の状態チェックやカウンセリングのみは出来ますか?その際は自費と保険での診療になりますか?

⇒マイクロスコープを用いた頭皮の状態チェックやカウンセリングのみでも可能です。そこで検討してもらい、後日、遺伝子検査に来院される方もいらっしゃいます。

⇒マイクロスコープで皮膚に炎症があれば、シャンプーの方法やヘアケア指導を行います。その際の費用は自費(保険適応外)の診察料として¥880-とシャンプー代¥1.200-くらいです。また、実際に頭皮の炎症が見つかれば保険診療になる場合もあります。