ボトックス・ヒアルロン酸の治療

GUIDANCE

ヒアルロン酸、ボトックス注入による治療

ボトックス注入 さらに、ワキ脱毛と併用すると効果的です。

ヒアルロン酸、ボトックス注入による治療

[ヒアルロン酸による治療]

当院ではヒアルロン酸注入に、スウェーデンのQ-MED社製のレスチレンシリーズを使用しています。レスチレンシリーズは、ヒアルロン酸注入の当初から使われているものであり、多くの症例と安全性に優れています。

レスチレンシリーズは、非動物性の安定化ヒアルロン酸(Non Animal Stabilized Hyaluronic Acid)『NASHA:ナーシャ』と呼ばれ、動物性のものとは違い感染症の危険もなく安全で、アレルギーの頻度も少ないといわれています。

また最近行われたNARINS studyという研究で、まず一度ヒアルロン酸を注入し、二度目は5ヶ月後に注入すると、最大18ヶ月間(1年半)の効果持続が認められたと報告されており、他の製剤と比較し効果持続時間も長いと考えられています。

適応、効果
額のしわ、眉間のしわを浅くする・ほうれい線を目立たなくする・鼻筋を通す・アゴを出す
所要時間
約30分。※処置30分前より、塗る麻酔薬を使用します。※当日はガーゼを貼らず、お化粧もできます。

[ボトックスによる治療]

ボトックスは Clostridium botulinum という細菌から出る物質です。しわの治療に対して少量のボトックスを筋肉に注射し筋肉を麻痺させたり、発達しすぎている筋肉を弱らせたりします。治療の効果は、通常2〜3日で現れ、4〜6ヶ月間まで持続します。日本でも厚労省が痙性斜頚、眼瞼痙攣の治療として使用を認めており、最近になり中等度ないしは高度の眉間のしわの一時的な治療方法として、この薬を美容上の治療に用いることを許可した安全な治療です。

適応、効果
額のしわをよらなくし、若々しくみせる・眉間のしわをよらなくし、穏やかにみせる・目尻のしわをよらなくし、目をぱっちり開かせる・咬筋を収縮させ、小顔にみせる・ワキの汗を抑える
所要時間

局所多汗症

局所多汗症とは?

特に暑くもないの、手のひらや足の裏、わきといった、体の一部に汗をかいてしまう病気を「局所多汗症」といいます。

学校のテストで文字を書こうとしても汗で字がにじんでしまう、美容師をしていて汗でハサミが握れない、といった日常生活に差し障りのある深刻な症状に悩む患者さんも多くいらっしゃいます。

局所多汗症の患者さんの汗を分泌するエクリン汗腺は、数も大きさも普通の方と変わらないといわれています。原因は、汗をコントロールする自律神経系に何らかの異常があるのではないか、と考えられています。当院では、患者さんの症状や希望により以下の治療法を行っています。

[治療について]

ALCL3
汗を抑える働きがあるアルミニウムの水溶液です。コットンに含ませ汗をたくさんかく場所に貼って使用すると、7~8割の方で効果を認めます。【保険診療】
水道水イオントフォレーシス
多汗部位を水道水に浸し、直流電流を流す治療法です。欧米では掌蹠多汗症の治療に最も有効で安全な方法として用いられています。十分な治療効果が得られるまで(通常は約1ヶ月間)毎日あるいは1日おきに、初期治療を行うのが重要です。【保険診療】
ボトックス局注
汗はエクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺から分泌されます。多汗症の原因は、エクリン汗腺から分泌される汗の量にあります。ボトックスには、エックリン汗腺を麻痺させる働きがあり、個人差もありますが、70~80%程汗の量を減らすことができます。効果は半年程持続します。 【自費診療】
交感神経遮断術
ワキの下に小さな穴をあけて、汗をコントロールする交感神経を遮断する手術です。通常は全身麻酔で行い、入院が必要となります。効果は長期間持続します。手、足の多汗症に効果がありますが、手足の汗を減らした分、腹部など他の場所でよく汗をかくようになる代償性発汗をおこすことがあります。外科への紹介になります。【保険診療】

[局所多汗症 あなたは大丈夫?]

● 全身性疾患 (結核などの感染症、パーキンソン病のような神経疾患、糖尿病、肥満症、甲状腺機能障害、更年期障害など)がないのに手のひらや足裏、脇の下などの特定部位に汗をかき、全身にはかかない。
● 緊張時に手のひらや足裏、脇に多量の汗をかく。
● 汗で日常生活や仕事などに差し障る。
● 親や兄弟姉妹に同じ症状の人がいる。
● 寝ている間は汗をかかない。
● 両手足、両脇など左右対称に汗が出る。
● 多汗の症状が幼少期~25歳くらいに出た。

1つでもあてはまれば局所多汗症かもしれません。気になる場合は皮膚科専門医に診察を受けて下さい。

ワキ汗・ワキガ(ボトックスによる治療)

ボトックス注入 さらに、ワキ脱毛と併用すると効果的です。

ワキ汗・ワキガ(ボトックスによる治療)

【自費診療】
ワキ汗・ワキガ ¥30,000(税別)
多汗症・手掌  ¥80,000(税別)